開店休業中

リアル知り合いに言えないことを垂れ流すブログ

3歳差

2歳差の兄弟が無理っぽくなってきたので(まだ全く可能性がないわけではないけど)3歳差のメリットを調べて気持ちを入れ替え中。

当初、2歳差がダメだったら4歳差でと考えていたんだけど、私自身が弟と4歳差だったから自分が育ってきた環境と同じになるのがイヤかもと思ったり、私の年齢的なことを考えると今よりも年を取ったらもっと妊娠しづらくなるんじゃないかと不安になったりしたので3歳差についてちゃんと考えようかと。

3歳差だと入学と卒業がかぶって金銭的に大変かなと思ってたけど、制服とかのお下がりができるし、上の子も下の子も同じ時期に受験生だから勉強に集中できるとかなるほどーと思うことも。

それから今は賃貸に住んでるけど、いつかは家かマンションを購入したいなーと考えていて、夫としては地元に戻りたい気持ちもあるみたいだから、上の子が小学校入学、下の子が幼稚園入園のタイミングで引越しするとキリがよくていいかもしれない。

周りを見ても意外といるんだよね、3歳差。

次周期に妊娠できたら予定日が一人目の子の誕生月と同じになって、季節的にお下がりしやすいから次こそ妊娠できるといいなあ…。